内航タンカーのデータ
内航タンカーの輸送量
単位:黒・白油はキロリットル、その他はキロトン
品 目 | 令和2年度 | 前年度対比 | |
石油製品等 | 黒 油 (重油、原油) | 29,323,797 | 105.3% |
白 油 (ガソリン、灯油、軽油、JET燃料ほか) | 61,923,659 | 86.6% | |
ケミカル (キシレン、ベンゼン、スチレン、油脂ほか) | 12,498,960 | 89.0% | |
小 計 | 103,746,416 | 91.5% | |
特殊タンク製品 | 高圧液化ガス (LPG、LNG、エチレン、塩ビほか) | 7,286,954 | 95.9% |
高温液体 (アスファルト、溶融硫黄ほか) | 1,711,222 | 97.0% | |
腐食性液体 (苛性ソーダ、硫酸、塩酸ほか) | 6,129,043 | 93.8% | |
小 計 | 15,127,219 | 95.2% | |
合 計 | 118,873,635 | 91.9% |
※全国内航タンカー海運組合 元請輸送量調査による
内航タンカ-の船腹量
船 種 | 令和3年3月31日 | 前年度対比 | |||||
隻数 | 総トン数 (G/T) | タンク容積 (m3) | 隻数 | 総トン数 (G/T) | タンク容積 (m3) |
||
一 般 船 | 黒油船 | 288 | 218,331 | 414,570 | -2 | -563 | -4,201 |
白油船 | 287 | 473,761 | 874,124 | +1 | +4,994 | +6,753 | |
ケミカル船 | 195 | 104,660 | 237,751 | 0 | +102 | +83 | |
小 計 | 770 | 796,752 | 1,526,445 | -1 | +4,533 | +2,635 | |
特殊タンク船 | 高圧液化ガス船 | 122 | 126,932 | 194,660 | 0 | +582 | +492 |
高温液体船 | 25 | 19,346 | 27,939 | +1 | +1,000 | +466 | |
耐腐蝕船 | 127 | 42,494 | 63,408 | +7 | +3,862 | +5,515 | |
小 計 | 274 | 188,772 | 286,007 | +8 | +5,444 | +6,473 | |
合 計 | 1,044 | 985,521 | 1,812,452 | +7 | +9,977 | +9,108 |
※全国内航タンカー海運組合 船腹量調査による
内航タンカー船員の年齢構成
・調査回答船員数計7,155名、( )内は%
・調査回収率72.8%から内航タンカ-船員は約9,248名と推計
・平均年令は46.8才
・50才以上が48%と高齢化し、若年船員確保が課題
内航タンカー新卒船員の出身学校区分
・令和2年3月卒業の新卒船員計311名、( )内は%
(調査回収率72.8%の集計結果)
・水産高校生採用が4年連続学校区分別でトップ
※全国内航タンカー海運組合 船員実態調査による