内航タンカーのデータ
内航タンカーの輸送量
単位:黒・白油はキロリットル、その他はキロトン
品 目 | 令和4年度 | 前年度対比 | |
石油製品等 | 黒 油 (重油、原油) | 30,570,762 | 99.5% |
白 油 (ガソリン、灯油、軽油、JET燃料ほか) | 61,809,490 | 98.1% | |
ケミカル (キシレン、ベンゼン、スチレン、油脂ほか) | 12,960,839 | 92.6% | |
小 計 | 105,341,091 | 97.8% | |
特殊タンク製品 | 高圧液化ガス (LPG、LNG、エチレン、塩ビほか) | 7,373,629 | 90.4% |
高温液体 (アスファルト、溶融硫黄ほか) | 1,457,841 | 84.2% | |
腐食性液体 (苛性ソーダ、硫酸、塩酸ほか) | 6,212,260 | 93.0% | |
小 計 | 15,043,730 | 90.8% | |
合 計 | 120,384,821 | 96.9% |
※全国内航タンカー海運組合 元請輸送量調査による
内航タンカ-の船腹量
船 種 | 令和5年3月31日 | 前年度対比 | |||||
隻数 | 総トン数 (G/T) | タンク容積 (m3) | 隻数 | 総トン数 (G/T) | タンク容積 (m3) |
||
一 般 船 | 黒油船 | 293 | 214,161 | 407,606 | +7 | +2,187 | +4,559 |
白油船 | 280 | 536,259 | 980,858 | -11 | +24,563 | +41,230 | |
ケミカル船 | 193 | 99,295 | 230,075 | +1 | -410 | +,1067 | |
小 計 | 766 | 849,715 | 1,618,539 | -3 | +26,340 | +46,856 | |
特殊タンク船 | 高圧液化ガス船 | 124 | 133,741 | 200,477 | +1 | +4,619 | +3,708 |
高温液体船 | 25 | 19,106 | 27,794 | 0 | +4 | +4 | |
耐腐蝕船 | 133 | 45,354 | 65,275 | +3 | +1,859 | +1,146 | |
小 計 | 282 | 198,201 | 293,546 | +4 | +6,482 | +4,858 | |
合 計 | 1,048 | 1,047,916 | 1,912,085 | +1 | +32,822 | +51,714 |
※全国内航タンカー海運組合 船腹量調査による
内航タンカー船員の年齢構成
・調査回答船員数計7,495名、( )内は%
・調査回収率74.4%から内航タンカ-船員は約9,245名と推計
・平均年令は45.6才
・50才以上が44%と高齢化し、30歳未満21%
内航タンカー新卒船員の出身学校区分
・令和4年3月卒業の新卒船員計276名、( )内は%
(調査回収率74.4%の集計結果)
・水産高校生採用が6年連続学校区分別でトップ
※全国内航タンカー海運組合 船員実態調査による